☆行動

健康にもっとも大きな影響を及ぼすものは、ストレスである。
ストレスによって生産される体内化学物質の副作用として、極度の疲労、慢性的ストレス、病気が起こる。遊びや他者との相互関係、運動は、ペットが状況になれるのに役立ち、苦痛や病気を予防します。
私たちは、獣医学的ケア、十分ま栄養、睡眠、運動に気を使っています。
ペットの基本的なニーズを満たすことは、ペットと暮らす者の責任の一部です。しかし、現代生活においては、刺激や社会的相互関係に対するニーズを満たすことに気をつけなければなりません。
たとえば、犬は群れで生活する動物ですから、他の犬と頻繁に密接な接触を持ち、日中は群れで移動することが自然なことです。しかし、今は裏庭や室内で単独で飼われている事が多く、ともに生活する人間が家を留守にしてしまうと犬の群れをつくるというニーズは否定され分離不安となってしまいます。また、犬の群れのリーダーの存在も失われてしまいます。
無駄吠え、生活空間をめちゃめちゃにしたり、飛び掛ったりする犬は、犬としてのニーズが満たされていないことへのストレスに反応していることがあります。


時に飼い主の行動や生活習慣が、ペットのストレス源になることもあります。
飼い主が不安やストレスに苦しんでいると、ペットも同様に不安になります。なので、飼い主が生活習慣を変えるとペットにも良好な効果があることが多いのです。自分の生活とペットの生活が密接に結びついていることに気付き、自身が健康に生活し、毎日一緒に散歩にでて犬に触れながら話しかけ、ともにリラックスしストレスから開放される時間を大切にしましょう。
猫は、なでて話しかけてあげたり、おもちゃで遊んだりする時間を大切にしましょう。